とあるアルフィスタのある日。 くるまとわいんのスローライフな日々。

プロフィール

k5

Author:k5
イタリアに住んで十年余。
自動車のデザイン会社で働きながら、好きで集めたミニカーの紹介を中心に、アルファとワインの話を日々の生活の風景を織り交ぜて。

検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
AMA-triciana
Category: 時事なこと   2 Comments   0 Trackbacks  
8月24日にイタリア中部で起こった地震から1週間が経った。
そこは2009年に地震があったラクイラにも近い。
その経験から耐震構造の建物もあった地域では若干被害も抑えられたらしいが、
そうでない小さな町村では壊滅的な被害を被った。
その一つがアマトリーチェ、パスタ料理のアマトリチャーナで有名な町で、
丁度その郷土料理のお祭りを控え、沢山の観光客も訪れており、そのために被災者の数も多かった。

崩壊した家を追われた人たちはテント生活を強いられている。
そんな人たちに手を差し伸べようとムーヴメントがFBを中心に起こっている。
イタリア中のレストランでアマトリチャーナのパスタを食べてもらい、
一皿文の代金から2ユーロを寄付に充てるという。

amatriciana.jpg 

そのムーヴメントは日本にも拡散し、日本のレストランでも食事を通して
慈善の輪が広がっているという。

もしお近くで、お出かけ先でそんなレストランで食事をされる機会があれば、
美味い事で知られるアマトリチャーナのパスタを是非食べて頂きたい。

日本ではあまり知られていないかも知れない料理に出会えてもらって、
イタリアの片田舎の町に思いをよせていただけたら嬉しい。

因みにAMATRICIANAのAMAの部分が赤くなっているのは、
AMAという文字が”愛する”という意味のAMOREの3人称単数形でもあり、
命令形でもあるので、愛の意味あいを掛けている。



Comments

ご無沙汰しております。

さて、その尼崎じゃなかったアマトリーチェ、パスタのアマトリチャーナとそんな関係だったとは知りませんでした。

イタリアも日本同様、地震の多い土地です。今度の週末は、ちょっと自分で作ってみましょという次第です。

またお返事をいただければ幸いです。
Re: タイトルなし
ミーシャさま、コメントありがとうございます。

日本でどれほどアマトリチャーナが知られてるかわかりませんが、
ネットでもレシピが載っているので是非作って食べて下さい。
因みに私はボロネーゼより好きですね。

Leave a Comment