とあるアルフィスタのある日。 くるまとわいんのスローライフな日々。

プロフィール

k5

Author:k5
イタリアに住んで十年余。
自動車のデザイン会社で働きながら、好きで集めたミニカーの紹介を中心に、アルファとワインの話を日々の生活の風景を織り交ぜて。

検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
日野ルノー4CV ヱスビーガーリック仕様
Category: Special   8 Comments   0 Trackbacks  
またまたルノー4CVかと思いきや、屋根に日本語の文字が?

P1140658.jpg

ダンボール箱セールから掘り出したもので出どこが何かはわからないが、実はこれが日野ルノー。

P1140659.jpg

1953年に日野自動車と当時まだ公団だったルノーとの技術提携のもと、
フランスで人気だった小型大衆車PA62型4CVのノックダウン生産を開始、
亀の子ルノーの愛称で10年もの間に日本でも販売された。

P1140660.jpg

ところで気になる「ヱスビーカレー」と「ヱスビーガーリック」の文字。

P1140661.jpg

調べてみるとカレーや香辛料を販売する「ヱスビー食品」が昭和30年代に開発した新製品の
粉末状大蒜「ガーリックパウダー」の販促の一環として、公募の中からの当選者に、
ロゴが入った宣伝カーに仕立てたこのルノーに1年間乗ればそのまま差し上げるという
画期的なキャンペーンを行っていた。

P1140662.jpg

そのキャンペーン用となったのがこのモデルカーだが、車が貰えてもちょっと乗るには恥ずかしい?

P1140668.jpg

この太っ腹な企画を立てた「ヱスビー食品」についても、ちょっと調べてみたら、
社名「S&B」の由来は商標だった「ヒドリ」(太陽と鳥)、「太陽=Sun」と「鳥=Bird」の頭文字だそうだ。

P1140667.jpg

ちなみに「ヱスビー食品」の“エ”は“ヱ”が使われているが、
“えすびー”と入力するとちゃんと“ヱスビー”と変換されるからすごい。

P1140669.jpg

子供の頃、カレーと言えば「インド人もビックリ!」が口をついて出てきたが、
実はこのヱスビーカレーのCMであって、私はずっと「メタル印度カレー」の宣伝だと記憶していた。

ミニカーを通じて約40年ぶりに間違いに気づくのであった。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

Comments

面白い宣伝方法ですね。
こんばんは。
最近はとんと聞かない宣伝方法ですが、面白いですね。
景気の悪い時こそ、こんな太っ腹の宣伝をしてくれると,元気が皆に伝染すると思うのですが。。。。
黄色も車の色としては良いのですが、赤と同じで、一番捕まりやすい色と云う事でした!
この形もいいですね。
子供の頃、この車はワーゲンのマネして日野が作っていると思っていました(仏のルノーを知らなかったので^^;)
そして何度かこのタクシーにも乗ったことあります。
もし今この黄色いクルマいただけるなら喜んで街中走り回るのに…
でも当時ならかなり勇気と決断を要したでしょな^^
Re: 面白い宣伝方法ですね。
こんばんは、yokoblueplanetさん。

まさに走る広告塔。よくあるモニターとかではなく走るだけというのが簡単で良いですね。

> 景気の悪い時こそ、こんな太っ腹の宣伝をしてくれると,元気が皆に伝染すると思うのですが。。。。

最近はTV番組も視聴者参加が少なくなって、
なぜかギャラが発生する出演者の芸能人が商品を貰ったりしていて面白くないです。

> 黄色も車の色としては良いのですが、赤と同じで、一番捕まりやすい色と云う事でした!

そうなんですか?やはり目立つのはあまりよくないのでしょうか。
Re: タイトルなし
まいどです、エヌエフさん。

私は日野自動車のルノーという名前の車だと大人になるまで思ってました。

> そして何度かこのタクシーにも乗ったことあります。

おぉ、当時をライブで知っている生き証人。さすがですね(なにがさすがなのか?笑)

> もし今この黄色いクルマいただけるなら喜んで街中走り回るのに…
> でも当時ならかなり勇気と決断を要したでしょな^^

もし親が乗っていたら学校でいじめられてたかも。
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Re: タイトルなし
はじめまして、履歴書の書き方 さん。
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: コメントしいません
Pitbullさん、コメントありがとうございます。

メールにて返答させていただきました。

Leave a Comment