とあるアルフィスタのある日。 くるまとわいんのスローライフな日々。

プロフィール

k5

Author:k5
イタリアに住んで十年余。
自動車のデザイン会社で働きながら、好きで集めたミニカーの紹介を中心に、アルファとワインの話を日々の生活の風景を織り交ぜて。

検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
DAIKON
Category: ライフ   7 Comments   0 Trackbacks  
実はFBの投稿ネタをここでもしてしまおう。

25032012623.jpg

最近、イタリアのスーパーでも大根が置かれるようになった。
昔はフランスまで出かけた時に買っていて、
ヒョろくてあまり美味しくなかったけど、この大根はしっかりしていて結構甘い。
名前も「白い根菜」という意味の呼ばれ方をしていたのが、
日本語の「DAIKON」と呼ばれるまで出世した。
ただイタリア人はどうやって食べているのかは謎である。

tag.jpg

だからちゃんと説明と食べ方が表記してある。内容は、

「日本原産のダイコンは白い根から栽培され3kgまでになる重さで長く成長する。
風味は強く辛味があり、生のまま擦りおろしたものをサラダにするか、
もしくは煮たものをスープに入れたり、また他の野菜と共に炒めたりして食す。」

とある。

毎回スーパーに幾度に仕入れ換えてあるので、買っていく人がいるのだろう。

因みにここは白菜も売られていて、Cavoli Cinesi(中国キャベツ)と呼ばれている。
まぁ、当たらずとも遠からずって感じかな。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト

テーマ : イタリア生活    ジャンル : 海外情報