とあるアルフィスタのある日。 くるまとわいんのスローライフな日々。

プロフィール

k5

Author:k5
イタリアに住んで十年余。
自動車のデザイン会社で働きながら、好きで集めたミニカーの紹介を中心に、アルファとワインの話を日々の生活の風景を織り交ぜて。

検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Alfa Romeo -Centenary Collection - 1900 DISCO VOLANTE -
Category: AlfaRomeo -Centenary Collection   2 Comments   0 Trackbacks  
アルファロメオ100周年記念モデルシリーズのNo.13、1900 ディスコ・ヴォランテ。

P1070439.jpg

以前アルファ・コルサ・コレクションで紹介した「空飛ぶ円盤」のスパイダー・ヴァージョン。

P1070441.jpg

戦後、爆撃で被害を受けたポルテッロの工場を復旧し、1900の量産で会社は勢いを増していた。
しかし1950年に始まったF1選手権で2年連続でチャンピオンになるも経済的理由で撤退する。

P1070443.jpg

アルファのアイコン的なレーシング・スピリッツの行き場を失った技術者たちは、
量産車にその思いや夢を向けることになる。
そうしてC52 Disco Volanteは地上に降り立った。

P1070442.jpg

アルファ初のモノコック・ボディで設計された1900。
そのいくつかあるヴァージョンのうちのスプリントのボディをベースに、
ミラノのカロッツェリア・トゥーリングによってエアロ・ダイナミクスの賜物的スタイルが生まれる。

P1070444.jpg


チューブラー・フレームに換装されたボディは735kgしかない。
2000ccのエンジンは158cvで最高時速は220km/hオ-ヴァ-!

P1070447.jpg

クーペを紹介した時に4台製作されたと書いたが、付属のブックレットをよく読んでみると3台とあった。
そのうちの一台がそのクーペになり、また別の一台は車幅を縮小した
「Fianchi Stretti」(フィアンキ・ストレッティ)と呼ばれ、
タイヤを覆ったフェンダーを普通のホイールアーチにモディファイされた。

P1070451.jpg


未来的なデザインは50年代ではかなり奇抜だが、クーペのフォルムは
この10年後に登場するジャガーE-Typeのスタイルを先取りしているかのよう。

P1070454.jpg

付属しているブックレットから引用してこの記事を書いているのだが、
かなり濃い内容なので書きながら自分で思わず唸ってしまう。
ドアが跳ね上げ式だったとか知らなかったこともたくさんあった。

P1070434.jpg

知らなかったと言えば鉄人28号の金田少年の愛車がこのディスコ・ヴォランテだった。
ちゃんとセリフで金田少年が「ディスコ・ボランテ車です」と言っている。
横山氏もアルファ好きだったのかなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

紹介したこのモデルカーは、こちらのサイトから購入できます。


テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク