とあるアルフィスタのある日。 くるまとわいんのスローライフな日々。

プロフィール

k5

Author:k5
イタリアに住んで十年余。
自動車のデザイン会社で働きながら、好きで集めたミニカーの紹介を中心に、アルファとワインの話を日々の生活の風景を織り交ぜて。

検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Pandion Haliaetus - Falco Pescatore -
Category: アルファなこと   4 Comments   0 Trackbacks  
ジュネーブで披露されてからもうじき1年になろうかというこの時期に、
ベルトーネのコンセプトカー、パンディオンのイメージビデオが遅ればせながら公表された。



アルファ生誕100周年を祝って8Cコンペティツィオーネをベースに、
ベルトーネのスタイリング・ディレクター、マイク・ロビンソンがデザイン。
大きく跳ね上げるドアはPandion Haliaetusの羽の動きからインスパイアされたという。

Pandion Haliaetus、日本名ミサゴ(鶚)、ワシタカ目ミサゴorワシタカ科ミサゴ属の海鳥。

Pandion_haliaetus.jpg


伊語ではFalco Pescatore(ファルコ・ペスカトーレ)という。
‘ペスカトーレ’はパスタやピッツァの名前で聞き覚えがあるかと思うが、
釣り人、漁師という意味、つまり魚を捕獲する鷹。

リア・エンド・グリルやインテリアの造型は巣をモチーフにしたかのようで特徴的である。

マイク・ロビンソンはベルトーネで働く前はランチア・フィアットのスタイリング・センターにいた。
彼とは面識があるがアメリカ人らしい風貌からは、
このパンディオンの有機的で繊細なイメージは似合わないなと、
失礼ながらしかし想像力あふれる作品を賞賛の目で見ていた。

BMWのコンセプトカー、ヴィジョンやシトロエンのGT-コンセプトなど、
最近は有機的で凝ったデザインが目につくようになった。
エヴァンゲリオンのようにメカっぽくない有機質なスタイルは、
これからの世代の若者には受け入れられてくだろうと思う。

機械が機械っぽくあったマジンガーZからファースト・ガンダムまでの、
正当進化を見てきた世代の私には些かインパクトが大きい。

ところでビデオに出てくる少女、
ロボコップの2、か3に出てきた女の子に似ていると思ったのは私だけだろうか?

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村





テーマ : アルファロメオ    ジャンル : 車・バイク