とあるアルフィスタのある日。 くるまとわいんのスローライフな日々。

プロフィール

k5

Author:k5
イタリアに住んで十年余。
自動車のデザイン会社で働きながら、好きで集めたミニカーの紹介を中心に、アルファとワインの話を日々の生活の風景を織り交ぜて。

検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
TMK405   追記
Category: TMK405 F2012   2 Comments   0 Trackbacks  
最近は模型製作の時間が更に無くなってしまったが、
F2012 でやり残していた事を仕上げる。

R0012797-t.jpg

足りなかったのはエキパイ。
キットにあるのはとてもじゃないが使えない。

R0012799.jpg

こっちでは適当な材料も手に入らなかったので、日本に帰省した際に入手したステンレスパイプに
焼き色をつけて使用する。

R0012804.jpg

これで本当に完成。あ-、時間かかったなぁ(汗)。

R0012821.jpg

そして、馴染みのショップに頼んでいたキットがやっと届いた。
F138も製作途中だが、周りをみるとこの時代の車を作っている人が多いので気がそそられる。

テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

TMK405   了(仮)
Category: TMK405 F2012   4 Comments   0 Trackbacks  
実は一ヶ月以上前に完成していた。

R0012432.jpg

最近は身の回りで煩わしい事が多かったので、撮影や記事にするのが後まわしになっていた。

R0012422.jpg

今回は一年という期間で完成した。
思ったより長くかかってしまった。

R0012423.jpg

それでも失敗ややり直しは少ないほうだったのは何よりか。

R0012425.jpg

だが決して腕が上がったわけではない。

R0012429.jpg

写真の撮り方で適当に誤魔化して、それなりに見えるが、
よく見ると「アチャー!」という箇所が多すぎる。

R0012426.jpg

完成と言ったが、実は部品が欠落している。

R0012431.jpg

そのパーツを日本で調達してから本当の完成になるので、
とりあえず仮ということで。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

TMK405   其の十
Category: TMK405 F2012   2 Comments   0 Trackbacks  
実はもう完成してるけれど、経過の事後報告とうことで。

R0012261.jpg
R0012273.jpg

前後ウイングを装着。

R0012275.jpg

アンテナ類も立てて。

R0012277.jpg

さて次回はいよいよ完成の巻。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

TMK405   其の九            ポジティブシンキング
Category: TMK405 F2012   2 Comments   0 Trackbacks  
製作開始から気づけば既に一年が過ぎて、いよいよ最終組付けに入る。

R0012224.jpg

と、その前に小物をチャチャっと作っておく、といっても一日がかりで。

R0012248.jpg

やれやれ、これでやっと取り掛かれる。

R0012233.jpg

過去の反省からも誤って部品の落下による破損対策としてクッションを敷いて慎重に作業。

R0012255.jpg

近年のF1マシンのフロント・サスは太いので、作業がやり易いのはありがい。

R0012249.jpg

リア・サスは何度も仮組みをしたにも関わらず、思うように合わない。
若干非対称に見えるが、無理をして塗装を痛めるのも怖いので、
今後の課題としてこのまま残しておく。

R0012257.jpg

整流板の合わせはキツメだったので、塗装分がプラスされて予想どおり嵌りづらい。

R0012260.jpg

予想していたのなら何故対処しておかなかったのか?
そこが改善のポイントだと気づく。
今更遅い様だが気づかないより良い。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

TMK405   其の八            Nero come la pece
Category: TMK405 F2012   0 Comments   0 Trackbacks  
クロ物も塗ったところ。

R0012115.jpg

好みのフィニッシャーズ カーボンブラックマットに半艶クリアーでさらにマットに仕上げる。

R0012117.jpg

今回初めてアームにはカーボンデカールを施すのだが、
テキト-に日本で買ってきたモノよりキットの方がパターンが好ましい。

R0012118.jpg

しかもこんな脅しが。

R0012119.jpg

というわけでキットのモノと用意されたスペアと2枚使って両面貼りしていく。

R0012147.jpg

同じ様に半艶クリアを塗布。

R0012138.jpg

雰囲気は良いが実際とはちょっと違う感じ?

R0012193.jpg

それならアームだけ艶クリアにしてみる。
やっぱこっちが正解かな?
でも前のほうが好みだけどなぁ。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ